2017年01月15日

ネットワークカメラ導入

今日は、スキーこどもの日!!
長野県のスキー場は、小学生のリフト券ただのようです。
(うちは行く予定ないですが・・・)

さて、本題です。ネットワークカメラを買ってみました。
 プラネックス スマカメ
 CS-QR220
s-DSC_0845.jpg

 家のネットワークに接続して、
 常時、電源ONにしておけば、
 スマートフォン(Android,Iphone)で、カメラ映像を見られるというものです。

 ちょっと前に、この手のカメラはニュースになりましたね。
 購入時のパスワードのまま使っていると、
 勝手に映像を世界に配信されたりしているケースがあるとか・・・。
 よくわかんないけど、ルーターの設定はそのままで、
 ハブ1台ならカメラを家内LANに接続していても、
 外からスマフォで映像みることができます。
 2重ルーターだと難しいかも・・・。

 使い道はいろいろですね。
 人によっては、外出中に、家にいるペットの状況を見たりしているようですが、
 私の場合は、夏場に家庭菜園を荒らす小動物を突き止めるために購入しました。
 ということで、活躍は夏場になりそうです。
 この機種は、月明かり程度でも撮影できるということで、
 人感センサー付きの数WATのLED光源の光でも、夜の外を照らす光があれば、撮影可能です。

 畑を荒らす小動物ですが、周りの推測で、ハクビシンと言われてますが、
 個人的にはキツネではないかと・・・・。
 毎年、トウモロコシは、必ず夜に食べられているので、今年もトウモロコシを作付けして、
 正体を暴く予定。

 ちなみにですが、車のヘッドライトが入ると、動体検知が動作して録画が入るために、
 通行量が多い通りの近くに設置すると、夜の録画数がとんでもない数になります。

 もう一つ、昨年末に購入したのですが、Firmwareアップデートに失敗して、
 年明けから、サポートセンターに送ったり、送り返してもらったりしており、
 購入から試験設置まで、20日が経過してしまいました。
 年末年始の休業日や土日を除いては、進捗が無い日が2日と続くことは無く、
 ネットで言われるほど、サポートセンターの対応は悪くないかと思います。

以上、撮影結果は後日報告。
タグ:レビュー
posted by フラッシーハッシー at 10:20| Comment(0) | 家電
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: